桜待ちの季節:函館の桜はいつからいつまで咲いているのだろう

桜待ちの時期です!。
今年もやります、桜ウオッチ。入園入学記念撮影には桜ロケのクーポンをつける力の入れよう(笑)。

※2022年3月9日追記:2022年桜の季節が近づいてきたので、桜の季節の撮影日程選定にお悩みの方に という記事を書きました。

 

桜の開花予報などは漠然としすぎて、それだけでは桜のロケ撮影は段取れません。

ああ・・雨が降ったから花びらが散ってるかなあ、とか、見に行ってはまだまだ5分咲きだ2日後ならいいかなあ、などとああだこうだ考えるのが、4月5月の日常となっている当館であります。

葉桜になる前の桜ロケの時期というとGW前からGW明けが鉄板なのですが(といってもこれも年によって違いますが・・)、実はGW明けから5月中旬まで(年によっては下旬でも)、あんなところ、こんなところで撮影ができるのです。

昨年で言えば、まずはGW明けの5月9日に撮影したウエディングロケ。

満開に咲いてくれてました。当時はコロナの影響でスタジオ閉館中。この日にロケ撮影だけをすまし、休業明けの5月22日に、スタジオ撮影を別途行った思い出の一枚です。

5月9日ですので、葉桜前で、ほぼギリギリセーフのタイミングかと思った矢先、、、これはなんと5月17日の成人記念撮影。

成人記念写真:桜の樹の下で。前撮りです

実は某所ではまだまだ贅沢に桜が咲いていたのでした。

ようするに、同じ「函館」といっても、ある場所の桜はほとんど散っていても、まだまだ三分咲きの桜が別の場所にあるという具合です。桜の種類と場所が鍵ですね。

家族・赤ちゃん。桜の樹の下で

桜の時期は入園・入学、それにウエディング写真、成人記念撮影の前撮りなど、桜の樹の下で一枚!というご要望が多いことと、なにより当館は桜ロケ好きなもので、力が入ります!。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP